株式会社三松が「ものづくりODM/EMS展 [東京] 2024」に出展します。
今回は、ロボット装置と検査装置の2点を展示致しますので、
ご来場の際は是非三松ブースへお立ち寄りください。
■ジェンガロボット
弊社の得意分野の一つである「ロボット技術」と「画像処理技術」を駆使した自動でジェンガを行うロボットです。
【注目ポイント】
①人が感じる力の感覚をセンサーで再現
高精度に力の向きを感知することができる力覚センサーにより、高い精度でジェンガを崩さずに抜き取ることが可能です。
②人の目をカメラで再現
AI搭載の3Dビジョンシステムにより、バラバラに山積みになったジェンガのピースを認識することができます。
認識した結果をロボットの動作へ反映させることで、自動でジェンガを積み上げることが可能です。
③IoT機能で遠くからでも確認
遠隔監視が可能なカメラを搭載し、タブレットやスマートフォンからでも確認が可能です。
さらに設備の動作と同期させることで、トラブル発生前後の設備のあらゆるデータを記録することが出来るため、早期解決に役立ちます。
■卓上型外観検査装置 KENTABLE-J
KENTABLE-Jは株式会社デクシス様からいただき開発・製造を行っているODM製品です。
今回はギア検査に特化した新モデルを展示させていただきます。
このギア検査装置は、スパーギア(平歯車)の他、ストレートベベルギア、ウォームギアなどφ30mm~φ90mm、高さ10mm~100mmまでの幅広いギアが検査ができます。
多方面から照明を照射することで、ギア歯面の様々な欠陥を検出します。
【注目ポイント】
①熟練検査員の精度をカンタンに再現
デクシス社特許取得のマルチプルイメージャーはエリア撮影・ライン撮影のどちらも可能な革新的なカメラです。
これにより、従来複数台必要だったギア歯面検査もカメラ1台で行えます。
②半自動も完全自動化もカンタン実現
オプションとして検査装置内部に取付可能なターンテーブル・位置決め機構・昇降機構をご用意しています・
ステップを設定するだけでカメラと各種機構の制御を簡単に設定可能です。
設定後はスタートボタンを押すだけで一連の検査を自動で行うことができます。
さらにロボットとの組み合わせることで完全自動化が可能です。
③導入しやすい
卓上検査装置としてはお求めやすい価格となっております。
また事前にワークテストで検証を行うことも可能です。
お気軽にお問い合わせください。
お客様のご要望に合わせてカスタマイズも可能ですので、ぜひこの機会にご相談ください。
当日のご来場を心よりお待ち申し上げております。
お客様のご要望に合わせてカスタマイズも可能ですので、ぜひこの機会にご相談ください。
当日のご来場を心よりお待ち申し上げております。